このたび柚希礼音とソニンのダブル主演で世界初演と相成った『factory girls〜私が描く物語〜』は、19世紀半ばのアメリカの紡績工場のお話。どちらも権利獲得のために闘った実在の女性労働者たちから着想を得た作品です。 世紀末から. バンクーバー留学後、現地貿易会社にてインターン。貿易職を5年、世界30カ国以上の取引に携わる。通信会社にて通訳、翻訳に従事。フリーの翻訳やイベンター、司会業など複数の職を持ち英会話スクールのカウンセラーを併任。ダーリンはアメリカ人、ゆるゆる仲良くやっています。, Facebook で共有するにはクリックしてください (新しいウィンドウで開きます). 19世紀のパリは、女性にはとても生きづらい時代だったといわれています。良い暮らしを夢見てパトロン探しに躍起になる人もいれば、それが原因で病気にかかり命をおとす人もいました。この記事では苦しい時代を生きた女性たちの生活を、絵画を通してのぞいていきます。 19. History always repeats itself. 世紀にかけての,ア メリ力女性労働史の一局面を示そうと思う。 女性史にっいての研究が,いちじるしい進展 岡黒田川泰春 . 19世紀に広がった女学校においても、共和国の母の養成を目的とした教育が行われた。  19世紀末になると、アメリカ社会では科学崇拝が興隆し、科学的、合理的、能率的であることに至上価値が置かれるよ … スポンサーリンク 20. , (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); マネはこの作品を1865年のサロンに出品し、見事入選を果たしたわけですが、この絵画は当時大きな批判をよびました。その理由として、『オランピア』という名が当時の娼婦の通称であったこと、花束を持った黒人の女性が裸体の女性の召使として描かれていること。神話や歴史上の出来事を描いた絵画に登場する裸体の女性とは異なり、この女性が「当時の娼婦」を表している事が明らかであった事が批判の対象となったのです。, (フォリー・ベルジェールのバー 1882年 エドゥアール・マネ 画像引用元:Wikipedia), こちらの絵画『フォリー・ベルジェールのバー』も同画家マネの作品で、当時の風俗が写実的に描かれ、上流階級から下層階級まで、時代の明と暗を表現した作品であるといわれています。当時フォリー・ベルジェールではバレエや曲芸などが行われており、絵の左上には空中ブランコに乗った人物の足が見えます。またカウンターにあるオレンジの入ったお皿が、うつろな表情のバーメイドが売春婦であることを暗示しています。, (フォリー・ベルジェールバーのJosephineBaker 画像引用元:Wikipedia), 実際、フォリー・ベルジェールが売春婦を抱える施設であったことは広く知られており、モーパッサンはバーメイドを「酒と愛の売り子」と表現していました。マネは何度もフォリー・ベルジェールへ足を運び、最終的には、シュゾンという名のバーメイドを自宅へ招き、カウンターの一部を再現して、絵を完成させたといいます。, 女性の働き口はとても少なく、花売り、走り使い、傘工場の行員、洗濯女、お針子、モデル、どれをとっても賃金は安い。若くて美しいうちに、良いパトロンを見つけるべく奔走する女性も多かったといいます。, 必死に働いてお金を貯めるも、アルコールに逃げ場を求めて惨めな最期をとげたり。華やかな生活に憧れて、若く美しい身体を武器に高級娼婦となったものの、最期は病気をもらって命をおとすといったこともあったようです。, その一方で、貴族出身ではないポンパドゥール夫人が、王宮の中で蔑まれながらも実力によって周囲をねじ伏せていったように、パトロンの正妻の座を射止める女性もいました。またココ・シェネルのように最初のうちはナイトクラブではたらき、パトロンから借りたお金で経営するなどして自由自適の生活を得た者もいました。, こちらもマネの絵画です。黒いハットをかぶった紳士の前で身支度をしている女性はナナ、高級娼婦で「ドュミ・モンディーヌ」と呼ばれる存在でした。 ドュミ・モンディーヌとは裏社交界、半社交界に生きる女性のことをさし、上流階級の集う社交界にパトロンと一緒に出入りしていました。しかし若いライバルが次々と現れるので、パトロンが明日も隣にいる保証はなく、離れてしまえば屋根裏部屋生活に戻ってしまう危うい立場でもありました。, 中世の王室も、贅沢な生活は数年間で、時代の変わり目とともに処刑される、といったことが繰り返されていましたが、一方で市民の生活も困窮しており、皆が必死に生きていたようです。, そういった時代背景を踏まえると、職業選択の自由があり、努力とやり方次第でいくらでも登っていける今の日本で、「つまらない、やりたいことがない」というのは、平和ボケといえるのかもしれません。マネは近代に生き、当時の風俗を写実した、興味深い絵を多数残しています。興味のある方はぜひ、絵画の中を旅してみてはいかがでしょうか。. フェミニズム(英: feminism)とは、女性解放思想、およびこの思想に基づく社会運動の総称であり 、政治制度、文化慣習、社会動向などのもとに生じる性別による格差を明るみにし、性差別に影響されず万人が平等な権利を行使できる社会の実現を目的とする思想・運動である 。女権拡張主義、男女同権主義などと訳されることもある 。 2019 All Rights Reserved. ることになる。19世紀半ばにPutnum'sは,「 アメリカの理想的女性」とい う記事で「家事は女性の名誉であり,誇 りである」と強調し5),南北戦争後 ふえていく女性の労働参加にたいして,「『労働者』としての女性は近代の 産物だとよく言われる。 19世紀後半のチャールズ・ダナ・ギブソンが『晩餐が遅れた理由』 (The Reason Dinner was Late) に描いた「新しい女」は、家を訪れた警官の姿を描く女性であり、ギブソンは「画家にあこがれる若い女性の方を同情的に描いている」 。 本当は怖い世界史 (歴史に隠された怖い物語) 男子 . アメリカ女性史 Woman’s Movement in America Margaret Fuller, 1810-50 • Woman in the Nineteenth Century(1845) –アメリカ初のフェミニズム宣言である。 –女性を対等に扱えば、知、情、意において、男性 におとらない • 女性は不平等の結果、人間として当然の成 をみたのは近年のことであるが,アメリカの女 性労働の,いわば通史的展開については一応, 本当は怖い世界史, 19世紀のパリは、女性にはとても生きづらい時代だったといわれています。生きていくために何時間もアイロンがけなどの肉体労働をする人もいれば、贅沢な暮らしを夢見てパトロンを捕まえるのに躍起になったり、高級娼婦となり数々の男性と身を重ねたあげく悲しい最期を迎えたり。, しかし稀に正妻の座を射止めてのし上がる運の良い女性もいました。この記事では苦しい時代を生きた女性たちの生活を、絵画を通してのぞいていきます。. このたび柚希礼音とソニンのダブル主演で世界初演と相成った『factory girls〜私が描く物語〜』は、19世紀半ばのアメリカの紡績工場のお話。どちらも権利獲得のために闘った実在の女性労働者たちから着想を得た作品です。 Copyright© キャサリン・ビーチャー : 19世紀アメリカの女性・家庭・国家 石原 圭子 東海大学文明研究所紀要 16, 45-54, 1996